
2025-12-24
住みたい住まいの話 第5回「ラグのお話」
RSK山陽放送ラジオ、「あもーれ!マッタリーノ 住みたい住まいの話」
クリスマスなので杉澤さんと私はサンタの帽子を被ってました。(リスナーさんには見えませんが時々被りものが準備されています)坂本さんは「髪型が崩れるのがヤダ~。」ということで被りものは好まれません(笑)
寒くなり、我が家でもラグの出番がやってきましたので第4回目は「ラグ」についてお話しました。
坂本アナ「ラグって何ですか?絨毯のこと??」
はい、ラグというのは部屋の一部に敷く、装飾的な敷物のことです。部屋全体を覆わず、部屋の大きさよりは小さいものになります。絨毯は部屋全体を覆うものを指していることが多いですね。
ラグの役割や効果ですが
◎冬は防寒対策
冷気は床から上がってきます。ラグを敷くことで足元の冷えを軽減し、部屋を暖かくする効果があります。(床暖房があるお部屋は暖房効率が悪くなる場合もあります)
◎防音効果
ラグは音を吸収するのでマンションなどで小さなお子様がいらっしゃる場合、防音にもなります。
◎空間のゾーニング
ラグを敷くとここはリビング、ここはダイニングなど空間のエリアを 分けているのが視覚的に分かりやすくなります。
おすすめの敷く場所ですが
・リビング
ソファの前に大きめのラグを。お部屋の面積に対して小さすぎるとアンバランスな為、
やや大きめの方がバランスがよいです。
・寝室
ベッドサイドに置くと、ベッドから朝下りたときにふわっとした感触があり心地よいです。
・椅子の足元
椅子の足元は比較的小さなサイズでお値段も手が届きやすいかと思います。
ちなみに我が家はリビングに大きめのラグを敷いています。
大阪の老舗カーペットメーカー、堀田カーペットさんのウール100%のラグをオーダーしました。
猫も触り心地がよいからか大好き。大きな爪とぎとも思われてますが。(涙)

ウールのラグは保温性の高さはもちろん、天然の油分があり汚れづらいのも特徴です。耐久性もあります。
一方、化学繊維は軽くて色柄が豊富、洗える商品もあり、比較的お求めやすいことがメリットです。
最近人気のヴィンテージラグは伝統的な手法で手織りで織られたもの。
デザインが豊富で同じものが少ない、丈夫、というメリットがあります。
ラグ専門店やインテリアショップなどで取り扱いがあります。
ちょうどよいサイズのラグがない場合はオーダーもできます。
床暖房対応、ルンバが使えるかどうか、マンションなどの場合は防火対応、など色々注意すべき点もありますので迷ったときはインテリアコーディネーターにご相談くださいね。
