BLOG

2024-07-12

「植物とインテリア」レッスン開催しました

初夏の爽やかな日差しの中、「植物とインテリア」のレッスンを開催しました。

「暮らしと植物」の三宅淳子さんが植物を、私はインテリアと植物を、初のコラボレッスンです。

庭の植物を摘んでお客さんに楽しんでもらって植物のある暮らしの豊かさを感じてもらえたら、と思い考えたレッスン。

三宅さんのガーデンから摘んできてくれた元気いっぱいの植物たち。

まずは三宅さんから植物と暮らしについて、枝の切り方などを教えていただきました。

そしてお庭へ。

気に入った植物を自由に摘んでいただいて、みなさん楽しそう!

摘んだ植物はたくさんの花器の中から好きなものを選んでいただいて、生け方のコツを三宅さんから教えていただきました。

千田稚子さんの器、我が家では花器としても使ってます。

三宅さんが作ってきてくださったエルダーフラワーシロップ。綺麗ですね〜。

生けた後は撮影タイムが始まりました。

みなさん気に入った場所で。素敵ですね。そして私からは植物とインテリアについてお話ししました。

あっという間に時間が過ぎてお茶の時間。今回はご希望の方にカレーランチも。

参加いただいた方同士、お喋りを楽しんでいらっしゃいました。午後からはオープンハウス。こちらにもお越しいただいたお客さま同士、話しが弾んで初めて会ったとは思えないほどでした。レッスンが終わった後も「最高の時間でした」「楽しかった」と感想をお寄せいただきました。

Instagramを見た方からも参加したかったです、とたくさんの方からお聞きしました。

ご参加いただいたみなさま、三宅さん、ありがとうございました。今回参加が叶わなかったみなさまもまた機会がありましたらぜひご参加ください。